taecoの愛車は「エレファント号」Chapter 2

自転車・アロマテラピー・オーガニック・園芸・お料理など… 好きなことに囲まれている、マイロハスな毎日を綴っています

メルヘンの国は哲学です

突然のさくらももこさんの訃報

本当に驚きました。

 

私にとって
さくらももこさんと言えば、コジコジでした。

本棚の本とDVD、コジコジに会いたくなって時々開いています

 
f:id:taeco_eco:20180914092157j:image

 

誰にも媚びず
他人の目は関係なし

善も悪も平等に接することができて


誰も傷つけずに
いつも誰かを幸せにするコジコジ

 

「コジコジはコジコジだよ。

    生まれたときからずっぅーと、将来もコジコジはコジコジだよ。」

初めて聞いた時の誰もが一度は自分の名前で言ってみたい衝撃のセリフと

メルヘンの国の先生の絶望的な姿にクスっと笑ってしまう

コジコジファンなら誰でも知ってる名言、名場面です。

 

youtu.be

 

大人になった今の私にも
コジコジは癒しと活力を与えてくれます。

 

そんなコジコジに会わせてくれた、さくらももこさんに

ありがとうございますって伝えたかったなぁ。

 

ここ最近、乳がんにまつわるニュースを耳にする機会が増えましたね。

早期発見で治療が受けられる病気ですが

検診を受ける人は、まだまだ少ないのが現状だそうです。

 

私は仕事で下着メーカーのピンクリボン運動に関わったことをきっかけに

それ以来、乳がん検診受けています。

 

20代のときも30代のときも、同世代の受診者が少ないので

受付や待合室で「若いのに乳がん検診、珍しいね」って言われてました。

 

超音波は寝ているだけで終わりますし

マンモグラフィも多少の痛みはあっても数秒間のこと。

 

要精密検査となった時の細胞診検査…これは痛いです(笑

 

検診で100%安心というわけじゃないけど

受けておいて損することはないからね。

多くの女性がもっと乳がん検診に前向きになって欲しいなと思います。

 

 

話は変わって…

今日、仕事がひとつ区切りをむかえました。

私のようなフリーランスだと

イベントやセミナーのような単発案件

マネージメントや非常勤講師のような継続長期案件

そしてブランディングや販売サポートなどの短期案件があります。

 

短期の依頼は「結果が出せるか」

私が携わることで逆に「クライアントを振り回すことにならないか」

思い切りの良い革命的な施策と

私から手が離れても継続できるやり方を考えなくてはいけない慎重さが

入り交じることがあります。

 

ブログで具体的な事を書くことはできませんが

今回の仕事は一緒に働いた仲間がとても良い関係だったので

正直、もう少し結果を出したかったし

今日、最後の日ということで去ってしまうのが寂しかったです。

 

フリーな立場として、次々と新しい案件に身を置くのは

良い事もありますし、ちょっぴり切ない気分・・・

あっ!サラリーマンでも異動したら、同じ気持ちですね。

 

来週からは、来年度の新プログラムに着手しようと思います。

自分ペースを保ちつつ、なんだかんだコンスタントに仕事を頂けるのは

本当にありがたいことです。

 

願わくは、そろそろすっきり晴れた秋の空の下で

ロードバイクやMTBに乗りたいな。

天気のせいか、プライベートの遊びの方がぜんぜん充実していません(笑

 

明日の天気も、変わらず「雨」のようですね。

(*´Д`)ハァ~