taecoの愛車は「エレファント号」Chapter 2

自転車・アロマテラピー・オーガニック・園芸・お料理など… 好きなことに囲まれている、マイロハスな毎日を綴っています

秋のオリーブ

カジ君が50代になって初の新EP「秋のオリーブ」をリリースした!

ワーイ!待ってたよ!!

 

hidekikaji.net

 

19歳の時にジャケ買いで出会ったカジ君♪

私のポジティブとアクティブ、そして飾らないありままで良いんだよ

という考えに拍車をかけてくれた人です。

まさに私の人生になくてはならない存在です。

 

秋のオリーブ 

 

● CHECK ●

今回リリースしたEPは 90年代に一世を風靡したファッション誌〈Olive〉をテーマとして掲げた一枚。アートワークに岡崎京子の作品「恋人たちⅡ」のイラストを使用し、かつて〈Olive〉誌の撮影を担当していた天日恵美子がブックレットを手がけるなど、まさにカジが抱える90年代カルチャーへの愛情がぎゅっと詰め込まれた作品。

 

なんて聞くと、オリーブを読まずにはいられなくって

昨夜は懐かしのオリーブをペラペラと

 

https://www.instagram.com/p/BnnNXIVlpc1/

#カジヒデキ #秋のオリーブ #olive #雑誌olive #オリーブ少女 #ポパイとオリーブ

 

読んだ記憶が鮮明な記事もあれば

へぇ!こんな特集もやっていたんだ!!と思うもの

当時の私は全く興味がなかったけど、今の私には読み応えあるもの

とにかくページをめくる手が止まらなくて

翌日も仕事なのに夜更かししちゃいました。

 

雑誌オリーブを初めて買った日のことを良く覚えています。

 

14歳の秋、近所のセブンイレブンで雑誌コーナーに並ぶ雑誌の中で

おしゃれな表紙がひと際目立っていて、思わず手にとってしまった。

1冊目からオリーブの虜になった私です。

 

月2回発行されていたオリーブ。

発売日の3日と18日が本当に待ち遠しくて

本屋さんに取り置きをお願いしていて、発売日には飛んで買いに行っていました。

 

そんな大好きな雑誌に、大好きなミュージシャンのカジ君が載っていて

20歳になるまでの16年間オリーブにどっぷりハマっていましたねぇ。

 

オリーブは、「飾らない」とか「自然体」「ムリしない」って感じで

家族には糸の切れた凧だと言われるくらい、自由に風の吹くまま生活していた私に

「その生き方でいいんだよ」「もっと自由でいいんだよ」って

言ってくれてるような世界観だったと思います。

 

秋の涼しさは、いつも少し感傷的な気分を誘ってきます。

今年の秋は10代の頃の甘酸っぱさのある未熟な自分を思い出す…

そんなセンチメンタルな始まり方になりました。

 

 

 


カジヒデキ | 秋のオリーブ (Official Music Video)