taecoの愛車は「エレファント号」Chapter 2

自転車・アロマテラピー・オーガニック・園芸・お料理など… 好きなことに囲まれている、マイロハスな毎日を綴っています

フリースタイルで!

今日は、このブログに対する思いをちょこっとお話しします。

 

taecoの愛車はエレファント号 Chapter2を始めるにあたり

気軽に続けられるブログを書いていきたいなと思っています。

 

以前書いていたアメブロでもテーマに縛られることなく

特別なこだわりもなく自由に記事を書いてきたつもりですが

いつの頃からか「ひとこと日記」みたいなことを

避けるようになっていました。

 

丁寧に書いた記事の方が自分にとっても価値が高いような気がして

だんだんブログが「しっかり作り込むもの」になっていったのです。

 

そうなると仕事が忙しい時期やライド後に疲労が抜けなくて

記事を書くタイミングを逃してしまうと

そのまんま放置となってしまうことも少なくありませんでした。

 

せっかくの記録なのに…

今思うと、形にこだわらず「その時」の新鮮な気持ちを

もっとリアルに残しておけば良かったなと思っている出来事が

たくさんあったんです。

 

ということで、新しいブログは

長文だったり、写真ばかりだったり、ひとこと日記になったり

スタイルもテーマも以前より多種多様になると思います。

 

デジタル派?アナログ派?

話は変わって…皆さんはスケジュール管理はどのようにされていますか?

 

私は、夫とのスケジュール共有も兼ねてスマートフォンのカレンダーアプリ

Life bearでスケジュール管理をしています。

 

lifebear.com

 

アプリは、通知機能やPC、Googleカレンダーとも連動していて

とても便利なんですが

手帳を使っていた時よりも情報収集が下手になってきたような気がしています。

 

私の年齢は、大学生で携帯電話が普及した

半デジタル半アナログの世代。

だから、デジタルの便利さの恩恵を受けつつも

学生時代に培われているアナログ脳も持ち合わせているので

メモをするという作業により

蓄積される知識があるのではないかと思います。

 

そんなこんなで、ここ1年は手帳も併用して使うことに

手帳というよりはTo doリストと日記的要素が強いので

欲しいページを自由に作れるバレットジャーナルを採用。

英語の勉強も兼ねて、手帳は英語と日本語のミックススタイルです。

 

 

f:id:taeco_eco:20180903154742j:plain

 

バレットジャーナルって何?

と思った方は、こちらを参照ください。

 

bujo-seikatsu.com

 

一見、手間がかかるように見えますが

始めてみると頭の中が整理されて、とても使いやすいのです。

手帳を見直す時間を取ることは仕事効率も上がりますし

やらなきゃいけないことを忘れることも防止できるので

記憶力が危うくなってきた今日この頃の私にピッタリです。

 

Webで紹介されているのは完成度が高くて

「こんなの無理!」と思ってしまいますが

誰に見せるわけでもないので

慣れるまでは書き間違いしたってOK。

修正液乱用しても気にしないくらいの気持ちで続けています。

 

興味のある方は、マンスリーカレンダーや

習慣にしたいことをリストアップするトラッカーだけでもオススメですよ。

 

 

台風接近中

最強台風と呼ばれている台風21号が接近していますね。

普段なら夜中に台風通過となることが多い愛知県

今回のように昼間に通過するのは珍しいのではないでしょうか?

 

今日のうちに、明日の備えをして

不要不急な外出をしないようにしなくっちゃ!