taecoの愛車は「エレファント号」Chapter 2

自転車・アロマテラピー・オーガニック・園芸・お料理など… 好きなことに囲まれている、マイロハスな毎日を綴っています

アロマの森の妖精になる

タイトルが乙女チックになりましたが…

 

秋のアロマテラピー検定対策講座が始まりました!

11月のアロマテラピー検定1級の試験に向けて、全部で7回の講座です。

検定講座って、アロマテラピーの良さを知った妖精を世に放つような

そんな気分の授業なので、毎年どんな受講生が集まって来るのかが私の楽しみ。

 

f:id:taeco_eco:20180914000041j:plain

 

 

今回のクラスは二十歳前後が対象です。

 

アロマテラピーを学ぶ年齢層は20~60代と幅広いと言われていて

様々な世代が交流できるのも良いのですが

年齢別にも悩みごとが違ったりするので

私は年齢でクラスを分けるのもありだと思ってます。

 

アロマテラピーの先生になりたい人や

アロマに限らず講師の仕事に興味がある人がいると思いますが

講師って、かなり体力が必要な職業です。

 

アロマテラピー検定講座は

50分×6コマの通常授業の後に開講している2時間講座なので

この日は特に体力勝負だったりするんです。

 

でもね、講座が終わった帰りぎわ、さよならの挨拶と一緒に

「先生…私、アロマ楽しいから試験勉強頑張るね!」と

若さ溢れるキラキラした笑顔で帰っていくのを見ると

 

癒される(*´∀`)

 

アロマテラピー講師を仕事にしてから10年経ちますが

毎回、生徒さんからの一言で癒されるのはかわらないんですよねぇ。

 

ってな感じで、1日中声を張った立ち仕事の日でも

ルンルンな気分でジムで泳いでひと汗かいてから帰宅することができました。

 

アロマテラピーの仕事は

誰かを幸せにできる実感のある仕事であり

私も幸せになれる瞬間に何度も立ち会える

そんな仕事でもあります。

 

数年前に私が取材を受けた記事です。

アロマテラピーの仕事や現場で活躍している人の生の声がいっぱい載ってます。

こちらのサイトもぜひ参考にしてみてください。

www.aromakankyo.or.jp

 

アロマテラピー検定の受験を控えている方は

アロマの世界を楽しみながら、勉強頑張ってくださいね!!