taecoの愛車は「エレファント号」Chapter 2

自転車・アロマテラピー・オーガニック・園芸・お料理など… 好きなことに囲まれている、マイロハスな毎日を綴っています

低カロリーピッツァでスイミング!

「低糖質がダイエットにいいよ」的なことを書いたばかりなのに

やはりホームベーカリーを手にすると作ってみたいものが・・・フツフツと

 

マルゲリータ―、しらすのジェノベーゼ、クワトロフォルマッジ

ランチにピッツァを3種類、作っちゃいました。


f:id:taeco_eco:20180918121306j:image

 

生地にオリーブオイルを使わず低カロリーで作ることができたので

そこは自家製ピッツァならではでしょ♪

ピッツァの分を消費すべく、プールへ行って1時間ほど泳いできました。


f:id:taeco_eco:20180918121528j:image

 

週末や祝日はプールが混み合うことがあるので

スイムウェアを家から着ていきました。

 

ジムに到着してプール利用者数のボートを見ると

「ただいまのプール利用者40名」の表示

 

プールは全部で6レーンなので

単純計算で1レーンあたり5~7人です。

やっぱり、週末は人多し!!

 

久しぶりのスイム。気持ち良かった!

 

クロールの仕方を忘れてしまったんじゃないかとドキドキしていましたが

ちゃんと泳ぐことができました。

 

ポラールFLOWでは、消費カロリー295kcalとなってますが

たぶん…水の中の心拍計測は少し数値が低くなっちゃうので

ピッツァ1枚分 500kcalくらいは消費できたかな?

 

私はプールに行ったら、ある程度決まったメニューで泳いでいます。

 

  • 準備体操  5分
  • 水中ウォーキング  5分
  • 平泳ぎ  10分
  • クロール25分
  • 平泳ぎ  15分
  • 水中ウォーキング 5分

 

特に細かく時間を計ってるわけではなく

だいたいこんな感じという程度です。

クロールは、まだ25mごとに足付きしてます。

平泳ぎは、人魚姫になった気分でいつまでも泳げるのですが

クロールになると息を吐きすぎてしまうのか

25m泳いだところで一旦、呼吸を整えないとダメですねぇ。

 

リズミカルに泳ぎたくて頭の中でワルツを奏でたりすると

息つぎも吐きすぎずに泳げたりすることに気がつきました。

 

チャイコフスキーのバレエ組曲白鳥の湖「大きな白鳥の踊り」

もしくは、ドリーブのコッペリア「スワニルダのワルツ」

 

この2曲が、私のクロールをサポートしてくれます。

今夜もジムへ行こうと思ってたけど

仕事中に瞳の不調発生!

 

涙が止まらなくなってしまいました。

ドライアイなのかもしれないと思い、チェックしてみました。

 

www.otsuka.co.jp

 

結果は・・・

 

f:id:taeco_eco:20180918231107p:plain

 

ドライアイになりかけているという理解でいいのかな?

加齢の影響を受けやすい目の病気。

ドライアイも、もれなく中高年に多い病気だそうです。

 

美味しくて健康になる食事

自分に対するオーバーワークに気を付けて

労わることを忘れずに

カラダに良いもの、良いことをしていかなければいけませんね。

 

明日は、友達とジムに行ってきまーす♪