taecoの愛車は「エレファント号」Chapter 2

自転車・アロマテラピー・オーガニック・園芸・お料理など… 好きなことに囲まれている、マイロハスな毎日を綴っています

小さなお買い物

コロナウイルスが流行してから

2年が経ちますね

 

私は、お出かけが好きなのに

感染しないように気をつけなくちゃと思うと

気軽にあちこち出かける感じもなくなってます

 

今日もお昼すぎまでは

家の用事をのんびり片付けながら

ダラダラ過ごしていて

気がついたらソファでウトウト

 

「休日の無駄遣い」です

 

ゆっくり休むことも大切だけど

ゆっくりすることと、ダラダラするのは違うと思うので

お昼ごはんを軽く済ませて、気になるお店へ

 

岡崎にある「その灯ぐらし」へ


f:id:taeco_eco:20220210002435j:image

 

本山にもあるドライフラワーのお店が

岡崎にもあることを知って

行きたいなぁと思ってました

 

私も今年は自分で育てた花を

ドライフラワーにしたくて

上手にドライにできている所へ行って

お花の種類や彩りを参考にさせてもらってます

 

3階のドライフラワーエリアへは

秘密の扉を開けてもらって入りました

👆これ、すごーくワクワクしますね

 

ドライフラワー以外に今日はこんなお買い物を


f:id:taeco_eco:20220210003407j:image

手のひらサイズの小さなルーペです

 

45歳になった途端に、もれなく老眼になったので

専用のメガネを作りました

眼科の先生はとりあえず100円ショップの老眼鏡でいいよ

と言っていましたが

人生初のメガネデビューなので専門店で

丸い形の細みのフレームで作ってもらいました


f:id:taeco_eco:20220210004254j:image

 

メガネをカチューシャのようにして

必要な時にデコデコデコリン♪しようと思ってたのに

メガネ屋さんにカチューシャ代わりにしたら

フレームがダメになると聞いて

読書や書類作成など集中作業で使う時のみ

ケースから出して使ってます

 

そこで今日手に入れた小さなルーペ

仕事中に一瞬、細かい文字を見たいときに

サッと取り出して使えるものが欲しかったんです

このルーペ、チェーンを通せる穴があるから

工夫次第で使い勝手が良くなりそうでしょ


f:id:taeco_eco:20220210004842j:image

 

試しに精油の箱に書いてある文字に当ててみると


f:id:taeco_eco:20220210004943j:image

 

読みやす〜い(人*´∀`)。*゚+

明日から早速、仕事道具に仲間入りさせます

 

多かれ少なかれ、老化はしてしまうもの

なるべく老化しないようにお手入れしてるけど

年齢と共にやむなく起きる老いは

ポジティブになれるアイテムで楽しもうと思ってます