taecoの愛車は「エレファント号」Chapter 2

自転車・アロマテラピー・オーガニック・園芸・お料理など… 好きなことに囲まれている、マイロハスな毎日を綴っています

鈴鹿セブンマウンテン1【入道ヶ岳】

気がつけば11月も下旬!

遊び過ぎて、ブログを更新しないままの出来事がたくさんです。

 

はてなブログからも「そろそろ記事を投稿しましょう」的なメール来ちゃったよ。

 

10月最後の日曜日のこの上ない行楽日和だと聞いて

それならトレッキングに行こう!!

 ということで、まずは10月の出来事から書いていきますね。

 

10月28日(日)

鈴鹿セブンマウンテンのひとつ入道ヶ岳へ

椿大神社(つばきおおかみやしろ)の御神体で標高906mの山です。

 

登る前に、椿大神社へお参りをして登山口へ

入道ヶ岳には北尾根、二本松尾根、井戸ヶ谷の3ルートがあります。

 

私たちは二本松尾根コースを選びました。

少し遅めの10時に出発!

 

二本松尾根コースは初心者向けのコースとのことで

なだらかな斜面が続き、歩きやすいコースでした。


f:id:taeco_eco:20181030205812j:image

時々、登り甲斐のある道も現れて

初級コースでありながらも楽しく登ることができます。

 

f:id:taeco_eco:20181105154858j:plain

 

私たちのトレッキングのお楽しみは、山歩きももちろんですが

山頂でのアウトドアグルメが最大の楽しみです。

お昼頃の登頂を目指して進んでいきます。

 

歩くこと2時間30分

入道ヶ岳山頂に到着しました。

 

https://www.instagram.com/p/Bpf4jCXFnLD/

 

山頂に着いたら、山ごはん♪

調理器具としてメスティン&トランギアのアルコールバーナー、
そしてEsbit(エスビット)を持参してきました。

 

ベーコンハニーマスタード
焼鳥缶の炊き込みご飯
おしるこ
コーヒー

出来立てホッカホカの山頂ランチしてきました。


f:id:taeco_eco:20181122083256j:image

無洗米を持参したのですが、吸水不足で芯が残ってしまいました。

次回は登頂中に吸水させてこようと反省!

 

ゆったり1時間の休憩を取りました。


f:id:taeco_eco:20181122083701j:image

 

下山は、沢沿いの井戸ヶ谷コースを選択


f:id:taeco_eco:20181030205835j:image

アドベンチャー感満載!飽きのこないコースでした。

足場が不安定な箇所もあり

途中で太めの枝を拾い、トレッキングポール代わりに使います。

 

f:id:taeco_eco:20181030205844j:image

ポールなしの軽やかな下山も良いですが

足元がジャリジャリと不安定な道では

ポールがあるとスムーズに下山できますね。

 

山行 3時間30分
休憩 1時間30分

 

鈴鹿セブンマウンテン制覇の一歩を踏み出しました。

次は藤原岳に挑戦です。