taecoの愛車は「エレファント号」Chapter 2

自転車・アロマテラピー・オーガニック・園芸・お料理など… 好きなことに囲まれている、マイロハスな毎日を綴っています

初めての稲刈り体験

愛知県の愛菜農家さんにお邪魔して

人生初の稲刈り体験をしました。

 

金色に光る稲穂の前での記念撮影

f:id:taeco_eco:20181026214933j:image

 

金の稲穂でSNS映えするはずが

かなり怪しい写真になってしまった…(笑

サングラスを取ると私なんだけどなぁ


f:id:taeco_eco:20181026214948j:image

 

愛菜農家さんにお邪魔したのは先週のこと。

明日開催が予定している愛知環境大学のイベントで

稲刈りサポーター&進行MCをするので、お先に予行練習させてもらったのです。

 

鎌を使って稲刈りしたり…


f:id:taeco_eco:20181026215007j:image

 

刈った稲を束ねたり。

f:id:taeco_eco:20181026215018j:image

 

案外、この束ねる作業が手間取ってしまい

何度も教えてもらってやっと出来るようになりました。

 

イベントの稲刈り体験では登場しない

コンバインも体験!


f:id:taeco_eco:20181026215031j:image

大切なお米を台無しにしないようにドキドキでした。

 

収穫したお米はザーッと音を響かせて

トラックにどんどん流れ落ちます。

この日は秋の空が美しかったなぁ。


f:id:taeco_eco:20181026215102j:image

 

今、愛知はあいにくの雨ですが

予報によると、明日のイベントの時間までには

何とか晴れてくれそうです。

明日も、高く澄み渡る秋の空の下で稲刈りができますように。