taecoの愛車は「エレファント号」Chapter 2

自転車・アロマテラピー・オーガニック・園芸・お料理など… 好きなことに囲まれている、マイロハスな毎日を綴っています

バースデーキャンプ【夕食編】

今年は誕生日が平日ど真ん中で、夫が出張中だったこともあり

バースデーウィークとして、その前後でお祝いしてもらいました。

 

誕生日の前祝いは、資生堂パーラーのクランチチョコレート

私はチョコレートが大好きで

その中でもストロベリーとの組み合わせが大好物です。

 

資生堂パーラーのクランチチョコレートは

クランチがココアってところがGood!

ナッツやライスパフも好きなんだけど…

チョコレートの存在感をそのままに味わえるカカオクランチ最高です♪

 

そして、平日はお互いしっかり働き

金曜日からキャンプに行きました。

近年、私の誕生日といえば

お庭でバーベキューをするか、鰻を食べに行くのが定番になりつつあったのですが

今年はキャンプに行くことにしました。

 

今回のキャンプでは、新しく揃えた調理器具を持参!

新メニューを加えてのグルメ開拓に励みます!!

 

岐阜県中津川にある福岡ローマンキャンプ場を予約。

電源ありのオートキャンプ場です。

 

f:id:taeco_eco:20181019142904j:image

久しぶりのキャンプなので、テント設営に時間がかかるだろうと思ってましたが

思ってたよりスムーズに設営することができました。

 

ホットサンドメーカーバウルー

キャンプの時って、キャンプ場に到着してテント設営終了!って時に

お腹すいてたりしませんか?

 

そんな時にコンビニのおにぎりじゃ

せっかくのキャンプ気分が台無しですよね。

そこで活躍するのがバウルー。

 

私が初めて買ったキャンプアイテムで

10年以上の愛用品です。

f:id:taeco_eco:20181019124157j:image

今回はツナ缶とレトルトカレールーを準備してきたので

オニオンツナマヨサンドとカレーサンドを作りました。


f:id:taeco_eco:20181019123650j:image

 

具材を挟んで焼くだけの簡単作業でアウトドア飯完成です♪

 


f:id:taeco_eco:20181019133707j:image

 

スキレット

まずは手軽に調理ができるスキレットをアルコールバーナーにセットして

ホタテとニンニクの芽をジュワっとスタミナ焼き


f:id:taeco_eco:20181019123749j:image

 

ここは大人のゆるキャンらしく、簡単なおつまみを用意して

ビールで乾杯してから、ゆる~く調理開始としました。


f:id:taeco_eco:20181019123943j:image

 

 

メスティン

新しい調理器具のひとつ、メスティン。

 

夕御飯は、パエリアを作りました。f:id:taeco_eco:20181019133940j:image

味付けはパエリアの素にニンニクと炒め玉ねぎをプラス。

お米は無洗米ではなかったので、あらかじめ研いだ後をしっかり水切りをしました!

 

パプリカを赤パプリカにすれば完璧だったなぁ。

 

お米と材料を入れて15~20分

メスティンでの炊飯は、弱火とか強火というより

開始10分で沸騰する火加減というのがコツらしいです。

 

蓋をしているので、火加減を中身を確認できずに調整するのが難しいですが

耳をすますとシュンシュンとお湯が沸騰する音が聴こえてきて

お米の良い香りが立ってくるので

五感を働かせていれば、美味しい火加減が分かります…分かるはず……分かるような気がする(笑

 

他のお料理はこちら

大根とキュウリを桜エビとジャコで合えたサラダ

f:id:taeco_eco:20181020101846j:image

 

ダッヂオーブンで鶏肉のビール煮f:id:taeco_eco:20181020101742j:image

 

ロールキャベツのミネストローネスープf:id:taeco_eco:20181020101948j:image

 

写真はありませんが、スモークチーズ作ったり

鯵の山賊焼きも作りました。

 

山賊焼きは、鯵を3枚おろしにして身をほぐし

味付けをしてから大葉で挟んでスキレットで焼いたもの。

これがなかなかの逸品になりました。

魚料理は夫にお任せすることが多くて

今回も丸投げで、美味しく作ってもらいました。

 

鯵は二人で3尾でちょうど良かったです。

キャンプやバーベキューとなると、お肉料理が中心になりますが

魚料理も加えると、バリエーションが増えますね。

 

余裕があれば、テント設営後に川や海へ行って

釣ってきた魚を食べるというのもやってみたいな♪

 

夕食後は焚き火で暖を取りながら

焼きマシュマロでデザートタイム

 


f:id:taeco_eco:20181020103420j:image

 

見上げた夜空に星がいっぱいで

素敵なバースデーキャンプになりました。

 

翌朝の朝食キャンプ飯は、次回へつづく。