taecoの愛車は「エレファント号」Chapter 2

自転車・アロマテラピー・オーガニック・園芸・お料理など… 好きなことに囲まれている、マイロハスな毎日を綴っています

レモンのカップケーキ

お題スロットというのをやってみました。

今日は、お題「今日のおやつ」を話題に記事を書きます。

 

blog.hatena.ne.jp

リンクをクリック↑↑↑↑↑で、同じテーマの他の方の記事が読めますよ。

 

私は、おやつをなるべく自分で揃えた材料で手作りしたものを食べれたら

理想的だなぁと思ってます。

 

数年前は苦手だった、お菓子作り。

経験を重ねて、重ねて…やっと思い通りのものが作れるようになってきました。

 

先週、台風が近づいて空がどんより暗かった日。

夫も私も空と同じように気持ちがどよーんとしてしまったので

そんな時はスッキリとレモンのおやつで気分を変えよう!!

とレモンのカップケーキを作りました!


f:id:taeco_eco:20181009125138j:image

 

フワフワしたクルクルのメレンゲは

焼きたてがサクッとしてて美味しかったです。

甘すぎるカップケーキは食べるのをためらってしまいますが

一口頬ばるごとにレモンが香る爽やかなケーキを作ることができました。

 

最初は粉だったのに、材料を混ぜてオーブンに入れると

香ばしくふっくらと形を変える焼き菓子は作るたびにワクワクしますね。

 

子供の頃、読んだ絵本"マフィンおばさんのぱんや"

みるみるうちに膨らんだパンで建物が埋め尽くされるという

子どもにとっては一度は体験したい出来事が起こる絵本です。

 

マフィンおばさんのぱんや こどものとも 299号

 

幼い時は本気で「朝、目が覚めたら膨らんだパンが家中を埋め尽くしていた」

なんて、愉快な事件が起きないかなと考えていたことがあります。

 

母は、お菓子作りと言えばカボチャのババロアを良く作っていました。

私がカボチャのババロアが好きでおねだりしたせいもあると思いますが

パンや焼き菓子を作るタイプではなかったので

膨らむというより固めるお菓子がメインの我が家。

なので「目が覚めたら…家中パン」は夢のまた夢のような気がしていました。

 

さらに、父がアイスクリーム作りにハマったことがあり

膨らむ世界がどんどん遠のいていった感がありました(笑

 

家中がパン生地でいっぱいにならなくても

台所が焼きたてのカップケーキの良い匂いに包まれる

今はそれだけで幸せな気分になれますね♪

 

話は変わりますが・・・

本日、読者登録者数が100名達成しました!!

気楽に気ままに書いていくと思って始めたブログですが

読者さんが増えていくと励みになりますね♪

登録してくださった方、ありがとうございます(*´▽`*)