taecoの愛車は「エレファント号」Chapter 2

自転車・アロマテラピー・オーガニック・園芸・お料理など… 好きなことに囲まれている、マイロハスな毎日を綴っています

バースデーキャンプ【朝食編】

一夜明けて、翌朝。

自然に身を置くと太陽が活動を始める時間を肌で感じるようで

目が覚めて、テントの外を見ると空がうっすらと明かるくなっていました。

 

前日のキャンプの様子はコチラから↓ 

www.taeco-ecoblog.me

 

メスティンでパンを焼こう

朝食は、自宅で予行練習をしたちぎりパンを作ります。 

出掛ける前に第一発酵まで終わらせたパン生地を

クーラーボックスに入れて、冷蔵状態で運んできました。

朝、目覚めたらクーラーボックスから取り出し

20分ほど放置して常温に戻します。

 


f:id:taeco_eco:20181021101642j:image

 

6等分にしたパン生地をメスティンへ入れたら

ベンチタイムを20分取ってから

寝袋に入れて、第二発酵をします。

 


f:id:taeco_eco:20181021101655j:image

 

第二発酵を待ってる間は、他のおかずを調理。

目玉焼きと大根サラダ、梨。

そして昨夜のロールキャベツのミネストローネに余ったいんげんを加えました。


f:id:taeco_eco:20181021101709j:image

 

第二発酵を終えたちぎりパンは弱火のアルコールバーナーで

5分ごとにひっくり返しながら約20分焼きました。

クッキングシートを敷き忘れて

メスティンとパン生地が焦げ付いて

無理やり剥がそうとして形が崩れてしまった!


f:id:taeco_eco:20181021102603j:image

 

家で予習した時はこんなに上手に焼けたんだけどなぁ。


f:id:taeco_eco:20181021102618j:image

見た目はいまいちでも、ふんわり食感で美味しかったです。

クッキングシートの有無が結果を左右しましたね。

 

そうそう!

今回のヒット飯が、もうひとつ。

 

朝ドラで話題の五平餅


f:id:taeco_eco:20181021103343j:image

 

味噌だれ付きの焼いて食べるだけの五平餅キットです。

東海地方ではメジャーな五平餅ですが

NHK朝の連ドラで話題になったことで全国区になりつつある五平餅。

 

少し焦げが出るくらい焼くのが美味しく食べるコツです。

 

焦げ目がついたら、味噌だれを塗ってアルミホイルでくるんで焼き上げます。


f:id:taeco_eco:20181021103908j:image

 

1本を夫と半分こして、頂きました。

 

キャンプ場のチェックアウトは14時。

テントやタープ、そして食器類など

ひと通り片付けしても余裕な感じでした。

 

 

秋冬キャンプの防寒対策

最後に…

これから寒さが増してくる季節ですが

防寒対策をすれば、秋冬キャンプもなかなか良いものですよ。

 

今回、準備をしていてひらめいた防寒アイテムがホットカーペット。

後で調べたら電源サイトでホットカーペットを持参するのは

秋冬キャンプの常とう手段のようですね。

 

こんな風に寝袋の下敷きにホットカーペットを使用。

f:id:taeco_eco:20181022062126j:image

 

寝る少し前のスイッチオンで、ホッカホカの寝床になりました。

モッコモコの防寒着でガサゴソしながら寝るのも悪くないけど

設備が整ってるなら最大限利用してもいいよね!

 

次のキャンプはいつになるかな?