taecoの愛車は「エレファント号」Chapter 2

自転車・アロマテラピー・オーガニック・園芸・お料理など… 好きなことに囲まれている、マイロハスな毎日を綴っています

潮干狩りはコスプレ!?

5年ぶりに潮干狩りへ行ってきました

f:id:taeco_eco:20220518132448j:image

 

久しぶりのウエーダーで、いつもどおりのポーズ

フル重量4kgを目指して干潮1時間半前から

レッツゴー沖!

 

ウエーダーは身体が濡れる心配がなく

集中力をキープできる

潮干狩りをするなら、おすすめアイテムです

 

コスプレ感があって、テンションもあがります

潮干狩りに行きたい気持ちの半分は

ウエーダー着たさが占めてるかな

(人*´∀`)。*゚+

 

大人は1人1,500円で4kgまで持ち帰れます

近くの魚市場では1kg1,200円が相場だったので

最低でも1.5kgは獲りたいところです

 

5年前は赤潮のためアサリが獲れず

バカ貝主力の潮干狩りで幕を閉じていました

その様子は↓こちら

「潮干狩り2017」

https://ameblo.jp/taeco-life/entry-12272133561.html

 

いつか通常通りの潮干狩りに戻るかと待ち望んで

5年が経ってしまいました

 

今回は平日だったこともあり

ゴールデンウィーク中に見たテレビ中継のような

混雑はありませんでした


f:id:taeco_eco:20220518134242j:image

 

私たち夫婦の潮干狩りは

本気です

 

前日はグーグルマップの航空写真を見て

アサリが潜んでいそうな場所に目星をつけ

「この辺りいそうじゃない?」とか

「テトラポット3つ目沿いが良さそう」とか

夫と二人で開く作戦会議も楽しい時間です

 

当日は作戦会議を基に、各々探り当てた場所で

黙々とアサリと向き合います

そして、2022年の漁獲量は…


f:id:taeco_eco:20220518183511j:image

二人で7.2kg  ᕙ( • ‿ • )ᕗ

ハマグリボーナス3個付き

充実の潮干狩りとなりました

 

砂出し用の海水をタンクに汲みます


f:id:taeco_eco:20220518212440j:image


 

帰ったら、真水で洗って

海水に浸けて砂出し3時間

海水から取り出して1時間塩抜きをして

真水で再度こすり洗いをしました

 

その日の夜はアサリパーティーです

お味噌汁はもちろんのこと

f:id:taeco_eco:20220518183837j:image

無水で旨みマックスの酒蒸し

f:id:taeco_eco:20220518184035j:image

そして、焼きハマグリ

f:id:taeco_eco:20220518184122j:image

 

食べきれなかった分は、冷凍で保存

今年になってから

夕飯だけはペスカタリアンなので

アサリストックは助かりますね

 

心配していた雨は降ることなく

曇り空だったおかげで日焼けの心配も少なく

ミルティコットを臨時休業にして

海へ来たかいがありました

 

アサリを美味しく食べる

レシピ検索しなくっちゃ!