taecoの愛車は「エレファント号」Chapter 2

自転車・アロマテラピー・オーガニック・園芸・お料理など… 好きなことに囲まれている、マイロハスな毎日を綴っています

重なるときは重なるもの

左足の指を2度もぶつけました。

ぶつけた指が小指じゃなかったことが不幸中の幸いです。

 

痛いことには変わらないけど…

 

本日のタイトルにもあるように

我が家は今、様々なことが一度に重なって起こってます。

 

  • 水漏れ
  • 給湯ボイラーのパーツ破損
  • 床下にオオスズメバチの巣を発見
  • 換気扇故障
  • 食器の水切りカゴ破損

 

以上5つがこの1週間の内に立て続けに起こりました。

水漏れやボイラーは、気がつかなかっただけで

もう少し前からトラブルが出ていたかもしれませんが…。

 

先週の月曜日に水道検針の人から

「水漏れしてるようだから点検してください」と指摘されてから

毎日のように工事業者さんに連絡をして、訪問してもらうの

繰り返しになりました。

 

蜂の巣は、水漏れを指摘された日に

夫が床下の様子を見に行った時に発見したものです。

我が家は和室の隠し穴から床下に潜って

そこから忍者のように…

もしくはミッションインポッシブルのトムのように

ほふく前進で床下を見に行くことができます。

 

水漏れで湿ってる箇所がないかを見に潜った夫が

「蜂の巣があった!( ; ゜Д゜)」

と慌てて床下から戻ってきました。

 

そして、いよいよ駆除の日がやって来ました。

蜂の巣は台所の床下通気孔の近くにできていたので

和室からのほふく前進方式ではなく

床下収納を取り外して駆除することになりました。

 


f:id:taeco_eco:20181007231549j:image

 

作業のために台所のものを前日から撤去。

ものが無くなると、引っ越し前夜のような気分になりますね。

蜂の巣駆除の様子を生で見れる機会は滅多にないので

ガラス越しにじっと見つめる私たち。


f:id:taeco_eco:20181007231648j:image

 

床下を開けて駆除業者さんが潜ったら

蜂が1匹、ぷ~んと台所へ飛び出してきました。

ビッグサイズのオオスズメバチです!

業者さんはその1匹は冷静に対処して、床下の巣を確保!!

 

その時、私の頭の中には『Chariots of Fire~炎のランナー~』が流れてました♪

 

炎のランナー

炎のランナー

  • リチャード・クレイダーマン
  • イージーリスニング
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

最近の新聞にスズメバチの特集記事が載っていたそうです。

この時期、蜂に悩まされる人も多いようですね。

まさか、我が家にオオスズメバチの巣ができるとは夢にも思ってませんでしたので

見つけた時から駆除されるまで、変な緊張感に苛まれていました。

 

駆除した巣を写真に撮ろうと思ってたけど

飛んでいたオオスズメバチの大きさにビビッてしまい

まだ蜂が巣の中にいると聞くと、怖くて撮影どころではありませんでした。

 

これで、やっとホッとできます。

 

今年は私の身体も含め、いろいろなものにガタがきています。

壊れてしまったものは直せば良いし

直してみたらいつもより使い心地が良くなったものもあります。

 

 

今回は、蜂の巣駆除のために台所を一度空っぽにしたおかげで

年末の大掃除に匹敵する整理整頓ができて

結果的には得をしたような気分になってますからね♪

 

とは言っても、もう蜂の巣はできない方がいいな。