taecoの愛車は「エレファント号」Chapter 2

自転車・アロマテラピー・オーガニック・園芸・お料理など… 好きなことに囲まれている、マイロハスな毎日を綴っています

新しい自転車、買いました!

新しい自転車を買いました。

普段使い用のシティサイクルです。

 

もともと、普段使い用の自転車は持っていたのですが

ずいぶん錆が進行してきて、ブレーキ音もギーギーとうるさくなっていました。

駅やスーパーまでの10分くらいなら著しく安全性にかけない程度で

気にせず使い続けてしまうくらいレベルだったけど

1年前に鍵を紛失してからは、駅までは徒歩に切り替えて

普段使いのママチャリは放置状態でした。

 

基本は徒歩といっても、夫が家にいる時は甘えて駅まで車で送り迎えしてもらうようになって

仕事で遅くなるけど、お迎えをお願いできない日は

自分で駅まで車を走らせ、コインパーキングのお世話になることが増えてしまいました。

 

駅まで徒歩圏内と言っても、夜になると人通りがほとんどなくなるので

何があるか分からない今のご時世、人通りのない夜道を歩くのに不安を感じますからね。

 

やむを得ないと言っても、環境に優しくない人になってしまった(;つД`)

 

そこで、ママチャリ復活しよう!と思った訳です。

 

たかがママチャリ、されどママチャリです。

せっかくお金を出して買うのだから

乗ってて楽しく感じるものがいいなと探していました。

 

ブリジストンのマークローザと悩んだあげく

サイクルベースあさひで見つけたコーストラインシリーズに決定!

ビーチクルーザータイプで楽し気でしょ!

 

f:id:taeco_eco:20181005234300j:image

 

趣味のロードバイクやMTBとは違って

カゴ付きで服装を選ばずに乗れちゃうシティサイクルの気軽さも捨てがたいですね。

 

太めのリアキャリアと大きな赤いリフレクターが目立つので駐輪場でも見つけやすい!


f:id:taeco_eco:20181005234317j:image

 

購入を決めるまで、自転車屋さんを5件巡りました。

 

自転車屋さん巡りしていると

シティサイクルに4~5万円使うくらいなら

もう少しお金を出して、ミニベロとかクロスバイクを買った方が楽しめるかなとか

いろいろ目移りしてしまいました。

 

最終的には、シティサイクルを買おうと思った最初の気持ちに戻って

  • 荷物を背負うことなく乗れるカゴ付き
  • 盗難の心配がないもの
  • 普段着で気軽に通勤や街乗りできるもの

 

という条件を満たすことを最優先に選びました。

 

ミニベロにカゴを付ける…という選択肢もあったのですが

ミニベロのカゴの荷物は、段差を乗り上げる時に飛び出るという口コミを見かけたので

段差の度に荷物を気にするのは…と思ってやめました。

 

最近のシティサイクルって変速も充実してるんですね。

私の自転車も6段変速で、漕ぎ出しが電動自転車かと思うくらい軽くて快適です。

 

乗り心地が良いと、遠くまで出かけて行きたくなりますね。

今朝は朝食のパンは焼かずに、自転車でパン屋さんへ行ってきました。


f:id:taeco_eco:20181006112324j:image

チーズ枝豆パンと紅茶のちぎりパンを購入。

爽やかな朝を過ごすことができました。


f:id:taeco_eco:20181006112522j:image

 

またも台風が心配される週末ですが

愛知県は、お昼頃から夕方にかけての強風に気を付ける程度で良さそうですね。