taecoの愛車は「エレファント号」Chapter 2

自転車・アロマテラピー・オーガニック・園芸・お料理など… 好きなことに囲まれている、マイロハスな毎日を綴っています

獲れたて落花生

リレーマラソンが終わり、名古屋ドームから自宅に着くと

玄関に収穫したての落花生とプラム酒が置いてありました。

毎年、夫の叔父が届けてくれる秋のお楽しみ第1弾です。

 

生の落花生は、湿気がたくさん籠っていて

その日のうちに塩ゆでしないと美味しくないと言われています。



f:id:taeco_eco:20180925134413j:image

去年までは深さのある寸胴鍋で一気に茹でていましたが

一度に茹で上がると殻むきが大変なので

今回は4つに小分けして、2つの鍋で15分ずつずらして茹でてみました。



f:id:taeco_eco:20180925134424j:image

1リットルの水に対して大さじ2の塩加減で

20~30分間茹でています。

茹でてる間は落花生が浮いてしまうので、落しブタを忘れずに。

 

茹で上がると、殻の色が少し濃くなります。

ザルにあけて10分程冷ますと

親指でちょっと圧を入れるだけで簡単にこのとおり!



f:id:taeco_eco:20180925134433j:image

殻の中には、白くてホクホクの落花生が顔を出します。

茹でてる間は、トウモロコシのような甘い香りがして

食べると落花生特有の清涼感が口のなかに広がります。

 

生の落花生は、スーパーなどでは滅多に手に入らないし

美味しいのは、茹でてすぐに食べるか

冷蔵で2日、冷凍で1週間の保存しかないので

とても貴重な食べ物です。

 

サラダや和え物に使ったり、カレーにトッピングしたりも出来ますね。

 

1.5kgくらいもらった内の

500gは落花生味噌にしてみました。

これなら、少し保存期間が伸ばせるかな?
f:id:taeco_eco:20180925134442j:image

香ばしく炒めた落花生とお味噌は

ごはんにかけても良し、そのままお酒のつまみにしても良い感じです。

落花生を刻めば、五平餅にも合いそうです。

 

 

今日は、仕事が20時までなので

チーズとグリル野菜、落花生をピンチョスにして

一緒に届いたプラム酒開けて、軽~くつまむ夕ごはんにしよ。