taecoの愛車は「エレファント号」Chapter 2

自転車・アロマテラピー・オーガニック・園芸・お料理など… 好きなことに囲まれている、マイロハスな毎日を綴っています

ダイエット中も食べてOK!低糖質パン

ポイント交換で手に入れたホームベーカリー。

 


f:id:taeco_eco:20180916230320j:image

 

長年ホームベーカリーは興味があったものの

美味しいものが好きな食いしん坊なので

 

「焼き立てパン」=美味しいに違いない!

  ll

「パンを食べすぎてしまう」=糖質爆発のデブ活確定!!

 

この構図が目に見えていたので購入を控えていました。

 

なのに、なぜここにきてホームベーカリーを手に入れたかと言うと

自宅でふすまパンで焼きたいということが始まりです。

 

ダイエット中に食べても大丈夫!低糖質ふすまパン

今、ダイエットの代名詞ようになってきている「糖質オフ」

糖質を自在にコントロールできれば結果は出しやすいですが

ごはん、パン、パスタ、うどん・・・

わかちゃいるけど止められない、それが糖質だったりしますよね。

 

それに、運動する人は使える筋肉を育てるために糖質は欠かせませんしね。

そこで糖質オフは無理だけど低糖質ならいいんじゃない!

ということで、低糖質パンと言えばの「ふすまパン」に興味が沸いたのです。

 

ふすまパンの“ふすま”ってなに?

小麦の外側の部分を粉にしたものが、ふすま粉(Wheat Bran)。

糠(ぬか)と言った方が分かりやすい人もいるかもしれません。

このふすま粉を使って作ったパンが「ふすまパン」です。

ふすまは英語でブランなので、ブランパンと言ったりもしますね。

 

小麦に比べて、食物繊維が豊富で低カロリー

そして糖質も低いことから注目のダイエット食材です。

 

実際、小麦粉とふすま粉の糖質ってどのくらい違うの?

これは、我が家の自家製パンでの比較ですが

リスドォル(準強力粉)で作った食パンの糖質 29.3g

ふすま粉で作ったふすま食パンの糖質 4.2g

 

なんと糖質86%オフです。ぜんぜん違いますね。

 

どんな味なの?

まず私個人の感想を言うと「ビターな食パン」という感じです。

ふすまパンは、小麦パンとは全く違うものと思った方が

味を受け入れやすいと思います。

 

モチモチしすぎないサクッと食感なので、サンドイッチにしてもいいよね。

クリームチーズとかドライフルーツと一緒に食べるのがお気に入り。

(ドライフルーツは高糖質なので食べすぎ注意ですけどね)

 

 

自宅でも美味しくできるの??

自宅で美味しく焼きあげるのは難しいと言われているふすまパン。

私は富澤商店のふすまパンミックスを使って作りました。

 

tomiz.com

 

ふすまパンは初めて焼きましたが、美味しくできましたよ~♪

本当は、オリジナルミックスで美味しく作れるようになりたいけど

パンを焼くこと自体に慣れるまでは、このミックス粉を使おうと思います。

 

今回は、クルミとレーズンを入れて作ってみました。

 


f:id:taeco_eco:20180916230447j:image

 

クルミもレーズンも味はさることながら、貧血予防にも良いですからね。 

我慢じゃなくて工夫をして、美味しい結果を出していきたいな。