taecoの愛車は「エレファント号」Chapter 2

自転車・アロマテラピー・オーガニック・園芸・お料理など… 好きなことに囲まれている、マイロハスな毎日を綴っています

私の自転車アイテム紹介します【サイコン編】

昨夜の台風および台風後の雷雨は、本当に恐ろしかったですね。

一夜明けて、家の前は風で飛んできた枝や葉っぱがてんこ盛りでした。

 

さて、今日は「私の自転車アイテム紹介します」シリーズと題し

サイクルコンピューターのお話しです。

 

ロードバイクやクロスバイクなど長距離を走るようになると

必ず欲しくなるのがサイクルコンピューター。

自転車乗りの間ではサイクルコンピューターはサイコンと呼ばれていますね。

皆さんはどんなサイコン使っていますか?

 

サイクルコンピューターを選ぶ条件

 

 サイコンを選ぶ条件は

自転車の楽しみ方によって変わってくると思います。

 

迷子にならずに長距離ライドを楽しみたい

いろいろなスポットに立ち寄りながら長距離を走る人は

カーナビのようなGPSナビが付いていて目的地までのルートが表示できたり

万が一、道に迷った時に自宅までのルートを自動検索してくれる機能があると

便利ですよね。

 

自分の力を数値化したい

レース指向の人は、パワーやペダリングモニターなど

数値化された自分のレベルを客観視してトレーニングに活かし

さらなる上を目指したいですよね。

 

他にもStravaなどのSNSアプリとの連携にこだわりたいなど

人それぞれ、求めるものがあると思います。

 

私はサイコンを買ったことがない!

22歳の時から始めた自転車の趣味

今使っているサイコンは3台目なのですが

1台目は友達から誕生日にプレゼントしてもらったもの

2台目も夫からホワイトデーのお返しにもらったもので

3台目にして初めて自分でじっくりサイコン選びをすることになったのです。

 

私のサイコンの条件は

  • GPSルートナビは必須・・・方向音痴のため
  • バッテリー容量・・・充電に翻弄されるのが苦手なため
  • ディスプレイ表示の見やすさ・・・今後の老眼リスクに備えるため(笑

 

以上の3点を最低条件としてメーカー比較。

サイコンの機能名称がメーカーによって微妙に異なるので

エクセルに比較表まで作ってしまいました。

↑この類の作業、案外好きなんです。

 

最初はpolarが最有力候補だったので

polarが出している2つのモデルと価格帯が似ているものをピックアップ。

黄色で塗りつぶしたものが購入対象候補として残ったものです。

f:id:taeco_eco:20180904214821p:plain

 悩みに悩んだあげく、購入したのはWahoo ELEMNT boltです。

えーっと、比較表にはない機種です。(笑

 

なぜ、私がWahoo ELEMNT boltにしたかというのは

私の条件にピッタリと当てはまっていたからです。

 

GPSルートナビ

GPSルートナビはメーカーによって表示が様々なんです。

Wahoo ELEMNT boltは、とにかくマップの見やすさが群を抜いていました。

そして、マップに走行軌跡としてパンくずリストを表示することができ

走行して来た道を戻ることができるのもGood!

道に迷った時、地味にこの機能に助けられます。

 

バッテリー容量とディスプレイ表示

Wahoo ELEMNT boltはバッテリー駆動時間は15時間。

バッテリーに関してはLEZYNEやbrytonの方が容量が大きいのですが

ディスプレイの文字の鮮明さやバックライトの明るさと掛け合わせた時に

Wahoo ELEMNT boltに軍配があがりました。

 

他にもレースに必要なラップタイムやパワー表示

電話やメールを通知するスマート機能などなど

ワクワクするような機能が盛りだくさんです。

 

レビュー動画作ってみました

 

購入してから、実際に使ってみてレビュー動画を作りました。

設定画面やルートナビ、バックライトの明るさなどを実際見てみたい人は

ぜひ!

 

レビュー動画は初めてのため、あたたかく見守ってもらえると嬉しいです。

 


No.18 初めてのレビュー動画【サイクルコンピューター】

 

まだ使いこなせていない機能があるので

フル機能がレビューできるように使い込んでいこうと思います!

 

購入後、ガーミンからも新機種でコンパクト全部入りタイプの

EDGE130が発売になりました。

今、サイコンは白黒画面のコンパクトタイプに人気が出てきているようですね。

 

https://www.instagram.com/p/BnIqv-bBoqq/