taecoの愛車は「エレファント号」Chapter 2

自転車・アロマテラピー・オーガニック・園芸・お料理など… 好きなことに囲まれている、マイロハスな毎日を綴っています

土砂降りのジムへ

9月になっても日中の暑さは相変わらず

それでも、朝晩が涼しくなり

窓の外から虫の音が聞こえてくるようになりましたね。

 

9月2日は靴の日だそうです

最近私が新調した靴はジム用のスニーカーです。

そう言えば、スニーカーを新しくしてから

ジムにはまだ、1回しか行けてなかったことに気が付きました。

 

● TIPS ●

スニーカーという名称は英語の「sneak」(忍び寄る)が由来だそうです。

 

知らなかった!!

 

せっかく新しいブログをオープンさせたのだから

早速ロードバイクやMTBの記事でも…と思ってはみるものの

8月にこれまでの人生で最悪の体調だったこともあり

めっきり体力、筋力が衰えてしまいました。

 

少しずつでも自転車に乗った方が良いのかもしれませんが

仕事復帰の日は歩いただけで足が筋肉痛になるほどでしたから

ロードバイクに乗るのは軽く運動をしてからにしようと

昨日はジムへ行ってきました。

 

ジムへは車で15分くらいなのですが

自宅を出た途端にポツポツと雨が降り始め

ジムへ着いた時には土砂降りのピークに!

 

大きめの傘を持って来ていても

駐車場からアリーナまでのちょっとの距離で、ずぶ濡れ確定な感じ。

雨雲レーダーを見ると10分待てば雨が弱まりそうだったので

しばし車内で待機しました。

 

私が利用しているジムは市営ですが、綺麗で立派な施設です。

筋トレやストレッチ、ローラーは自宅でも出来ますが

スポーツジムは気分転換やモチベーションアップになるので

ウェアに着替えてここに来ることが精神衛生的効果を感じますね。

 

f:id:taeco_eco:20180902221844j:plain

 

筋トレ 25分

トレッドミル 30分

といつも通りのメニューをこなしてきました。

 

トレーニングマシーンのウェイトを

普段の負荷よりも5~10Kg減らさないと耐えられなくなっていたり

トレッドミルは、ほぼ半分をウォーキングにして

好きな音楽を聴きながら気を紛らわすことで何とか30分完走。

 

ちょっと休んだだけなのに…

悲しいほど筋力がなくなっています。

 

悲しい気持ちは、サクッと入れ替えて

今月はゼロからやり直す気持ちで体づくりしていこ♪